アチーブ取得、レベリング覚書その3

戦闘職疲れたとか言ってたのにn年越しに制限解除でバハムートクリアしてきました

アリゼーがツンツンしててかわいいなぁとなった

 

以下覚書です

 

 前回に続いて彫金のアチーブ取得にむけてです

 

「彫金職人:見習い」のためにサンストーン作成

ついでなのでサンストーン原石を20個集めます、ここで「ラノシアの採掘名人:グレード1」を取得

ここでずっと集め続けるのもいいですけど、見習い取得まで288個必要だったので20個で切り上げて彫金ギルドで素直にサンストーン原石を買ってひたすら簡易製作

7/21「ラノシアの採掘名人:グレード1」「彫金職人:見習い」取得

 

続いて「彫金職人:徒弟」をめざします

アチーブ取得状況をみると347/1000とありました、残り653回製作しなくてはいかん…

20-30で素材一個で作れつつ採掘アチーブが取れそうな素材が鉄鉱と水性岩とかそのあたり

銀鉱だと黒衣森のグレード3(139/1000)水性岩だとラノシアのグレード3(307/1000)が狙えそうだなとぼんやり考えつつ

銀鉱×3でシルバーインゴット、水性岩×1でウォーターペプル

先に銀鉱で採掘アチーブをとって、残りの水性岩で徒弟まで必要数採取

これが2日ほどかかりました(途中バハムートとか行くからだよ

7/23 「黒衣森の採掘名人:グレード3」「彫金職人:徒弟」取得

ラノシアのグレード3は今度の機会に〜続いて革細工で徒弟を目指します

 

ここで問題が一つ

革細工って、他のクラフターと違ってレザー系以外全部装備じゃん?装備って荷物1枠に1個しか入れられないわけですよ…

ゲームやってる人ならわかると思うけど常にカバンかつかつオンラインなんですよね…整頓下手なのでゲーム内も無茶苦茶状態です

簡易製作頼りなのでカバンがいっぱいだとすぐ枠なくなって頻繁にショップに売らざるを得ない…それは面倒

思い切ってFF14断捨離開始、ここで久しぶりに愛蔵品キャビネットを思い出したり遺失物管理人から買えるものはことごとく捨てた

リテイナーの荷物整理もしなくてはと調度品はハウジングの倉庫にどんどこ入れます

 

結果がこれです

f:id:bsbluepg:20190725201219j:plain

革細工見習い目指す途中、絵面がやばいな

右下にある点々、カバンの中身なんですけど青色が素材系、緑が装備です3枠頑張ってあけたんですよ…こんなスカスカの状態久しぶりに見た

不要なマテリアは友達にあげよう…と思ったのでした