ポケモンBD日記 その1

お久しぶりです。

 

2本でお得チケットの期限がきれちゃうよと旦那から言われ。えぇどうしよう~アルセウスやりたいんだよなぁと思ってたんですが…

どうやら有効期限中に発売じゃないと使えないよと言われてしまい、じゃあやったことないダイパやるしかねぇなと思って買いました。

全く持って前情報いれてないままスタートしているので変なとこで全滅しそうな気配してます。

 

ダイヤ選んだのは誕生石だからです、あと出現ポケモン見てこの子使いたいなというのがいたから。使いたい子は大事だと思います。

 

日記書く予定なかったから思った以上に画像がないです。

 

 出だしの赤いギャラドスで「うわぁ~~」と金銀世代の私は声を上げる。(スクショ撮り損ねた)直前まで遊んでいたポケモンが剣盾だったので投身ちっさ!となったけど牧場物語のミネなかみたいなもんだと思えば別に気にすることはないかもしれない。

主人公の住む町のすぐ近くに湖があってなんか後半ここでイベントありそう…と思いつつ、博士と助手(選ばなかったほうの主人公)がなにやら調査してた。
ポケモン入ってる鞄を忘れるとは無用心な!と思いつつそこからポケモンを拝借してバトル突入です。ムックルきゃわ、とりポケは必ずPTに入れる。
勝手に人のポケモン使って怒鳴られるかと思ったら「そのポケモン好いているようだし、そのまま図鑑埋め手伝ってもらえれば」と意外にも博士優しい。長旅になるから親には言っておきなねとのこと。はい。

  

毎回悩むニックネーム問題

昔はつけないで遊んでいたんだけどそれが少数派だといわれてマジか~知らなかった~ってなった。今回は目の前にあつ森の超カタログがあったので住民の名前から拝借することにしました。可愛い名前がおおいことよ。

 

 

相変わらず主人公の父親ってどこで何してんだろうな。母親は元気に送り出してくれる優しい世界。 

ツイッターランドで野生ポケ遭遇時に主人公のカットイン入ると2V確定と言うのを見たので少し粘ろうかなと思ったんですが時間がなくなりそうだからやめた)
モンスターボール10個買ったらコウキくんに20個貰ってえっ買った意味…と思いながら手持ちに謎の虫ポケモンコリンクを加えて出発。

f:id:bsbluepg:20211122214148j:plain

謎の虫ポケモン(進化後)初めて見たすまない…


さくさく進むこと2つ目の町マサゴタウンも特に研究所があるぐらいで通過。3つ目の町札幌ことコトブキシティ到着。「君のところに比べたらとんでもない都会」アピールをされて田舎育ちの私思わずスン…

 

とりあえずトレーナーズスクールへ、せっかちライバルくんにお母さんから預かった荷物を渡す。タウンマップ見たら本当に北海道じゃん…となった。

隣の部屋にいる子に「僕とポケモン勝負しない?」と持ちかけられいいよーと了承したじゅくがえりのケーシィ。ちょっと強すぎじゃないですか?チャージビームで特攻を積まれコリンクでどうにか耐えて終わったけど仮に手持ちポッチャマムックルだったら目の前真っ暗になるとこだった。怖いわ何このゲーム。いきなり洗礼受けた。

 ポケッチってDSの下画面に出てた奴よね多分、おとなしく右上に引っ込んでもらいました。

 

次の町に行く前に、初のライバル戦。最近のシリーズだと自分が有利なほうだったりした(ハウくん、ホップ)ので余裕かましているのは出来なくなりました。ナエトル出されてあわーってなりつつもムックルで勝利。

 

洞窟でいわくだきが使えるようになった。ひでんわざは野生のポケモンが手伝ってくれるのか…ひでん要員で1枠使ってたのほんと懐かしいですね。フラッシュがいつのまにかひでんわざじゃなくなってたのも笑った記憶

 

クロガネシティについた!

ここのジムリーダーは某作曲家に似ているでおなじみですね。エゴサマンなので名前は伏せておきます。

f:id:bsbluepg:20211122214640j:plain

とても似てる


バトルではめっちゃ動くのでこれで全編見たかったという人は多そう。それはそうだよね…次のリメイク枠が黒白と聞いて震えています。

ポッチャマ選択したので難なくクリアです。ズガイドス出されたときにこう言われてざわついた。いちいち身構えるプレイヤー。

f:id:bsbluepg:20211122214726j:plain


 

コトブキシティに戻りつつ、いわくだきを使って洞窟の中を散策しましたが「自転車がないといけない」場所が散見されて解散。

 

戻ったところで博士とコウキが何者かに絡まれておりました。

f:id:bsbluepg:20211122214816j:plain


 
あっ出たな新興宗教団体!(調べると新興宗教プラズマ団のほうってあって笑いました。いやあれはカルト教団では…)


www.youtube.com

この勧誘動画鳥肌立ちましたね。すごい…

したっぱダブルバトル!直後にマサキポジっぽいお姉ちゃん(やはり関西弁)にパソコン使えるようにしたから~!あとボールデコって遊んでねといわれた。なるほどわからんが貰っておく。(シール自体は先ほどヒョウタからも貰ってますよ!)

 

テレビ局1階のアイドル、強い何これ怖い…目線合わせてこないタイプのトレーナー皆こんな感じですか?
んでもってポケッチ拡張、メモ帳が追加されました。これもDSでタッチペンでメモが出来た名残……

 

北のほうに進むと花畑な町に着きました。ソノオタウンというらしい。

老夫婦に話しかけたらなぜかジラーチ貰えて焦った。剣盾連動ですかね?隣のおばあさんは多分ピカブイ連動…かな…

f:id:bsbluepg:20211122215242j:plain

きのみを育てて有効に使おう!とジョウロもらった(有効に使えたためしがない物ぐさトレーナー)AI強くなってきてるらしいので少しは考え…いやごり押し戦法です。


先に進もうにもギンガ団がいて進めないのでどうしようかなぁと東側に抜ける

f:id:bsbluepg:20211122215303j:plain

本当にそう思っているのか?



突然女の子に話しかけられ何だ戦闘か!?と身構えたら

女の子「発電所にいるお父さんを呼んできてほしい」
私「よーくわからんが承った」

風力発電に囲まれた発電所があっておーこれはカントーでも見覚えある展開…ロケット団、アイテムかと思ったらビリリダマ、奥に何故かいる伝説のポケモン

と、ここで24時を回ったのでおこちゃまな私はセーブしてスイッチの電源を落としました。

 

現在のPT

f:id:bsbluepg:20211122215526j:plain

 

その2へ続く。